2011年12月02日

vimeo

今使っているネット環境はpoket wifi

Vimeoを観ると結構オモイ

スマホで観ている人もオモイよね

光回線で観てるとサクサクなのか?

サクサクだろうな。



っということで、

Vimeoのトップ有った動画を


「スキーだヨ! 全員集合。。。」



sukidayo
posted by スケボーだョ!全員集合 at 04:41| Comment(1) | < CHO > | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

ナイトクルーズ

組んだデッキのトラックを調整するために海辺へ

人が居ない海辺

音楽を聴きながら気持ちよ〜くクルーズしていたら

熱海ローカルの人達とばったり

酒を飲みながら軽くスケートすることに

いつもは攻めない場所へ 昼間又リベンジしたい感じ

熱海(伊豆)はいいな〜っと感じた時間でした





posted by スケボーだョ!全員集合 at 05:13| Comment(0) | < CHO > | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

チェンジ

皆から貰ったデッキやパーツ

パーツを交換してチェンジアップしようと

伊豆熱海熱川沼津スケートボードスケボーベンチャーショップスポット 19.jpg



新しいベンチャートラックと古いベンチャートラックは大分違う

「キングピン」

伊豆熱海熱川沼津スケートボードスケボーベンチャーショップスポット 20.jpg

古いベンチャートラック

キングピンはノーマル



新しいベンチャートラック

伊豆熱海熱川沼津スケートボードスケボーベンチャーショップスポット 22.jpg

キングピンに穴が開いて、軽量化されている



「ハンガー」

古いベンチャートラックは肉厚!で丈夫そう

伊豆熱海熱川沼津スケートボードスケボーベンチャーショップスポット 21.jpg



新しいベンチャートラックは

伊豆熱海熱川沼津スケートボードスケボーベンチャーショップスポット 24.jpg

結構細めで軽量化されている



「ベース」

古いベンチャートラックはガッシリ!固そう

伊豆熱海熱川沼津スケートボードスケボーベンチャーショップスポット 25.jpg



新しいベンチャートラックは薄くて、何だか柔らかそう

伊豆熱海熱川沼津スケートボードスケボーベンチャーショップスポット 26.jpg

裏側も軽量化されていました。



そんなこんなで作業無事終了

伊豆熱海熱川沼津スケートボードスケボーベンチャーショップスポット 18.jpg

乗り心地チェックしにクルーズしたいですね

posted by スケボーだョ!全員集合 at 20:22| Comment(0) | < CHO > | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

スケボー だよ

ちょっと前に知り合った人が、スケボーを始めることになった

何だか嬉しい、スケボーを持っている人を見るのも嬉しいし

スケボーを好きだと言う話を聞くだけでも嬉しい

又1つ横のつながり(板のつながり)出来て気分がいいな。



posted by スケボーだョ!全員集合 at 02:18| Comment(0) | < CHO > | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

しんぷる

シンプルに楽しみたい

これが、今のスケートボードに対する思い

シンプルに楽しむってどういうことだろうか

1つのことをテーマに板に乗る

今の状態はまだ、シンプルではない

先ずはシンプルにすることが最優先


posted by スケボーだョ!全員集合 at 02:20| Comment(0) | < CHO > | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

終了〜

今日1日(昨日から)

昨日は昼から皆でスケート

その後は、熱海の温泉玉子スポットへ

酒とツマミで、ビデオチェック
(またまたアップできず・・・)

湯河原に移動、ハジメ合流

熱海に移動 to スケート

そこから赤沢温泉の露天風呂へ

Usk8宅へ移動、深夜のお散歩(深夜徘徊)

熱海に戻り、KGと朝まで生トーク

そのまま、沼津へ(am6時かな?)

沼津に着き1時間寝る

朝、KGは講習へ、俺は沼津クルージング

色々なお店の人と話やお茶をした

沼津の人は何だかオープンだった

その後、伊豆長岡MITTEへ

そこから伊豆高原へ(18時位)

2時間位ドライブと調査(笑)

2日連続の赤沢温泉の露天風呂へ

温泉のお湯が激少なくしかもヌルいので中止

KGと熱海の網代へ移動、1km位のダウンヒル

熱海に戻り、KGの先輩と一緒にスケート

ザ・スケーター!何だか東京にいた時を思い出した

いつものメロウなスケートとは違うガッツリスケートだった

とにかくスケーターと言う生き物は凄いと感じた

今日はKGが映像を撮ってくれたので、少しずつ動画も増えている






みんな、本当にスケートが好きなんだと感じた2days

板1つで、同じ時間を共に過ごせる事は幸せだと感じた

細かいことや人の事はよしとして、板の繋がりDAYO!

同じ方向で歩めれば、きっと面白い花が咲んだろうな。





みんな1日でも長生きしてね、よろしく!(笑)
posted by スケボーだョ!全員集合 at 01:21| Comment(3) | < CHO > | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

メンテ

スケボー スケートボード ベアリング 交換 メンテナンス7.JPG



部屋にスケートボードが2本

だけど、2本ともベアリングが回らない

鈍いなんてレベルでなく、錆びついて回らない

1本は海に落とし、もう1本は雨の中で使った

全く使い物にならなくなったベアリングを交換





とりあえず、ベアリングを購入


「abec7」 今使ってるのはabec3とabec5



スケボー スケートボード ベアリング 交換 メンテナンス0.JPG



ちなみにメーカーは無名の工業用なので安い



ベアリングを交換するのには、工具が必要

普段はT字のレンチを使っている






今回はKGからの借り物レンチ

通販 ネットショップ スケボー スケートボード ベアリング 交換 メンテナンス11.JPG



旅用に借りたのだが、今役立った





次買うならこれが欲しい






モンキー等の工具でもOK、ペンチは安定性がないのでナットの角が丸まりやすいのでおススメしない







ベアリング交換前にアップで写真を撮ってみると

外側も錆びている。。。


P1050112.JPG




ベアリングの交換は簡単なので、サクッと終える
*過去の記事でベアリング洗浄などの動画あるのでよろしければそちらを(スケートボード ベアリング 交換 洗浄 メンテナンス






錆び錆びのベアリング16個達のメンテすることに

回らなくなったベアリングは通常捨ててしまうことが多いと思う

今回は、洗浄をしてみることにする

17か18歳ぶりにやるので、ちょっとワクワク

やり方が正しいのか良く分かっていないが・・・

昔話を交えながら少し書いてみたいと思う
(軍手等を使用しましょ)




スケートボードのベアリングを交換する時は、シャフトナットを外す

使用したスケートボードのシャフトナットは削れていたり、変形していたりする

ナットが取れないことや、外した後付けれなくなってしまうことがある

その場合は、新しいのを買いましょう・・・。(冗談です)



状態にもよるが、シャフトナットを締めたり緩めたりしながら徐々に回していくと取れる

これをやると、再び付ける時も付けやすくなる

ナットが変形している時は、同じ場所にナットを締めるようにした方がいい

これは、シャフトも変形している可能性があり、戻りがよいので(元鞘)。

少しこだわりのある人は、ヤスリでシャフトのネジ山を整える

今は、専用の工具もあるのでそれを使用すると楽




ナットを外したら、ウィールからベアリングを外す

専用の工具もあるが、なければシャフトを使って栓抜きのようにして外す
(シャフトのネジ山を傷つけないように注意)

ベアリングを外したら、ウエス(不要な布)等で汚れを軽く落とす

それをペイント薄め液や灯油などで洗浄する

昔やった時は灯油で、ジャムの空き瓶に入れて振って洗浄

今回は、ペイント薄め液を使用、空き瓶が無かったので透明のビニール袋を2重にして



ベアリングの汚れが取れたら、取り出し少し回してみる

錆びているベアリングでも少し時間を掛けて回していくと回るようになる

自分が納得する範囲で空回しする

今回は汚れや錆びが酷いので、もう一度洗浄した

新しい袋とペイント薄め液を使用し同じ工程

1度洗浄したベアリングを空回ししているので、汚れや錆びなどが出てきた

洗浄を終えたら、ベアリングを取り出しペイント薄め液を揮発させる

*使い終わったペイント薄め液は、流しなどに流さず、新聞紙やウエスなどに含ませ揮発させます

洗浄後のベアリングにオイル又はグリスを塗ったら完了(グリスは付けすぎても良いが、オイルは数滴:適量)

ちなみにベアリングによっては、裏表があるので注意が必要

ウィールのサイズを比べると大きさや削れ方が違っていることがある

その場合ウィールを付ける時に内側と外側を変えたり、前後の位置を変え調整する






昔話

・安いベアリングを買い、早く出来ないかと考え、ベアリングのカバーを画鋲などで外し使用していた
かなり早くなった感じがしたが、壊れるのも早かった



・スケートボード始めたての頃、原宿のオッシュマンズっと言うショップでウィールを買ったことがある
ウィールが当時は、メチャメチャ高かった。なので、バラで買っていた(笑)
普通にウィールをバラ売りしていた時代があった。今思い出すとかなり不思議だが。



・地元では皆、シャフトナットをシャフトのネジが見えないギリギリで止めるやる方をするように変った時期があった(今は、皆していると思うが)、その時ウィールがかなり動いてしまうのに(安定感なし)そのままの人が殆どだった(自分も)10人に1位がワッシャーを入れて安定させていた。

自分はそのまま、安定しないカタカタいう状態のままある程度の時期までしようしていた。
WURAくん(浦友和ウラトモカズに会い、彼のデッキのセットアップを見たときにビッタリワッシャーを入れ、ウィールはデッキとピッタリ合わせ(デッキを上から見たときに板からウィールが、はみ出さず、中に入り過ぎず)いたので、それから意識するようになった。

内側に入ると、横系の回しはやりやすくなり、ボードは安定しなくなる
外にはみ出すと、横系の回しはやりにくく、ボード安定しやすくなる

昔は、はみ出してる人もいた。太いデッキの時代のままのトラックを今の細い板で使いバギーみたいに・・・。






今日はココまで
posted by スケボーだョ!全員集合 at 14:12| Comment(3) | < CHO > | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

電車でプラネット

明日、八王子 プラネット スケート パークへ??

熱海から電車で行くとかなり遠い・・・。


とりあえず、行政映像を(笑)

メグさん(内山恵)がインタビューに映ってます。



それでは、本題の行き方


電車で八王子 プラネット スケート パーク行った人のブログ

なみのりこぞうsan

はい!? スケボーケースに入れないとバスに乗れない?? 本当?




ジョーイsan

八王子までも結構あるが、そこからバスで30分か・・・。




っと、ここでプラネットパークのスケート映像を(kent teraiさんよ)


行きたくなりましたか?



ならない!?



では、八王子プラネットパーク開園時の記事を




八王子市戸吹町に4月1日、スケートパークなどを兼ね備える公設の総合運動公園「戸吹スポーツ公園」が開園する。

 1982(昭和57)年から1997年まで市の一般廃棄物を埋め立ててきた「戸吹最終処分場」の跡地を利用した同所。今回は敷地面積9万8,000平方メートルの中にクライミング遊具を備える「クライムロック・クライムツリー」や「原っぱ広場」、テニスコートやグラウンドなどさまざまなスポーツ施設を整備した。

 目玉は園内に設けられたスケートパーク。スケートボードのほか、BMXなど自転車でも楽しむことができ、ボウルエリアとストリートエリアを合わせた面積は4,100平方メートルと「日本最大の公設スケートパーク」をうたう。「行政が青少年育成の観点から自発的に計画し、ストリート系スポーツ愛好者が協調して計画に携わり、全国に誇れるパークが実現した」と市スポーツ振興課の清水さん。施設の整備に当たっては、スケートボードやインラインスケートなどの競技団体「八王子スケートボード協会」と設計段階から共同で事業を進めたという。

 昨年8月には同会からの提案を受け、愛称として「プラネットパーク」と名付けた。「行政と利用者が協力し安心、安全でより良いパークに育てたいという思いと、若者が惑星のごとく輝ける場所であってほしいという思いをこめた」と清水さん。利用料金は、大人=500円、子ども=250円。貸し切りの場合は1日10万円(半面貸し切りの場合は5万円)。

 園内の「サッカー兼ラグビー場」では、ナイター設備を備えた人工芝フィールド1面のほか、少年サッカーで使用できるフィールド2面を用意。利用料金は2時間5,000円(夜間照明1回3,000円)で、半面のみ利用した場合は料金を半額にする。

 スケートパーク、サッカー兼ラグビー場の開場時間は8時〜22時。ただし、計画停電の影響などもあり、当分の間は夜間の利用を中止するという。


八王子経済新聞より



どうですか?行きたくなりま・・・?



ならない。。。



ん〜そうしたら、こちらは!?


FIGHT IN FLORIDA BOWL RIDER - PEDRO BARROS

八王子 プラネット スケート パークではありませんが、こんな感じのボールがあります!
注)八王子 プラネット スケート パークは、ヘルメット着用


(KGへ、これが最上級かもね!)←ノーパット、ノーヘル



脱線はこれくらいにして、

本題の「八王子 プラネット スケート パーク」電車での行き方!



京王八王子駅発西東京バス「サマーランド」「武蔵五日市」行きのバス「湯ったり館」経由で行けるそうです。



<熱海〜八王子>

google ルート検索




電車料金



(バスはJR八王子ではなく、京王八王子:徒歩5〜12分)




東京都八王子市戸吹町1798





JR八王子駅 京王八王子駅 乗り換え 最短コースを歩く(YouTube)





京王八王子駅 バス停*京王八王子駅〜プラネットパーク(湯ったり館)まで

3番乗り場

・武蔵五日市駅(秋川駅経由) 楢原町・湯ったり館・サマーランド・秋川駅 八30
・サマーランド 西中野2・楢原町・戸吹 秋11



西東京バス






八王子 プラネット スケート パーク 電車 行き方 バス 時刻 場所 料金.gif





ちなみに車では
 
高尾街道「戸吹清掃事業所」信号を入って約200m先右側。中央道八王子ICより10分、圏央道あきる野ICより7分  駐車場施設目の前に80台






八王子 プラネット スケート パーク! もうお腹一杯デス。。
posted by スケボーだョ!全員集合 at 01:55| Comment(4) | < CHO > | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

昨日今日

下田から帰ってマッタリ、何にもする気にならなかった1週間

スケートボード・・・ 全然やる気にはならず・・・ 部屋でマッタリ・・・。

そこへ J-Geeからの電話 「熱海に居るからスケボーしませんか?」

急遽 KG も合流して3人で合流することに(やる気なかったはずなのに・・・)

深夜2時位まで、熱海駅前の縁石、駐輪場のレール、地下駐など

その後は朝までKGとトークタイム、そのままのノリで八王子のプラネットパークへ(6時出発)

かなりハードだけど、八王子のプラネットパークは行ったことが無かったので行くことに

9時過ぎにパークに着き、12時過ぎまでガッツリスケート

その後は、平塚のSPINYMO3

MO3へは初めて、サーフ・スノー・スケートその他色々なドメスを扱っている

ちなみに「スケボーだよ! 全員集合」のブログへリンクを貼ってくれている(ありがとうございます!)

詳しくは、MO3 blogをチェック!

書きたい事は沢山あり過ぎて2時間くらい掛かりそうなので今日はこの位にして。

ではでは。
posted by スケボーだョ!全員集合 at 01:46| Comment(0) | < CHO > | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケボーだヨ!全員集合
×

